2014.12.03更新

この度、ふぁみりあ歯科のホームページがリニューアルしました。

院長やスタッフの想い、そして患者さんへのメッセージも各ページで伝えるようにしましたので、是非ご覧頂ければと思います。

また、ホームページリニューアルに伴い、ふぁみりあ歯科ではブログを始めることにしました。ホームページには書ききれなかったことの補足や、ちょっとした歯の豆知識なんかも載せていきたいと思っていますので、こちらも合わせてお読み頂けると嬉しいです。

ところで、これから体育祭の季節になりますが、歯の噛み合わせが悪いと力を出しきることができないと言われています。運動パフォーマンス向上のためにも、きちんと噛めるよう歯並びを治していくようにしましょう。

噛み合わせが上手くできていない方の特徴としては、ごはんを食べる時にいつも同じところばかりを使って噛むというのがあります。右だけ、左だけ、前歯だけ・・・バランス良く噛めていないと思われる方は、一度当院へお越し頂ければと思います。ふぁみりあ歯科では噛み合わせに関する治療にも力を入れています。

 

投稿者: ふぁみりあ歯科

2014.10.01更新

ふぁみりあBLOG始めました。

投稿者: ふぁみりあ歯科

2013.11.15更新

こんにちは

最近寒くなってきて、風邪をひいている人も多くなってきましたね。

暖かい格好、手洗い、うがいをして風邪などひかないようにしてくださいね。

 

 

この写真はこの前、講演会に参加して勉強してきたものです。

内容は歯の根っこ、神経があるところの治療についてです。専門医の熱意のあるお話を聞いて勉強になりました。治療に生かしていきたいと思います。


投稿者: ふぁみりあ歯科

2013.10.19更新

こんにちは、ふぁみりあ歯科です。
当院では歯並びのご相談を無料で行っています。
矯正してみようかな~とお考えの方、この機会にぜひお立ち寄りください。
方法、金額、期間などなんでもご相談ください。
  11月2日(土)9:30~17;00
  12月7日(土)9:30~17:00
電話にて予約を受け付けております。

投稿者: ふぁみりあ歯科

2012.09.03更新

こんにちは(^O^)

衛生士の原です。

少し前になりますが、スケーラー(歯石を取る器具)のシャープニング講習会に

行ってきました。


シャープニングとは、器具の形態修正のことです。

 

普段の生活の中で例えると、切れなくなった包丁を切れるように砥石で研ぐ作業です。

 

切れない包丁を使っていても、うまく料理できないなと一緒で、スケーラーでも同じことがいえます。

 

ふぁみりあ歯科では、使い終わったらその都度研ぐようにしています。

 

私たち衛生士は、患者さんに極力負担のないようにクリーニングを受けていただき

たいと思っています。

お口の中を綺麗に保って頂けるように器具の手入れも抜かりなくやっていきます。

 

ぜひ、クリーニングにいらして下さい。

 

お待ちしております。


投稿者: ふぁみりあ歯科

2012.08.21更新


こんにちは★助手の今野です!
3月に大学を卒業し、4月から社会人として、日々頑張らせて頂いています。
学生とは全く異なり、大変なところもありますが頑張ります!!

さて、みなさんは夏の思い出作りましたか?(^'^)
夏って他の季節とは違った楽しさを感じませんか?♪
私は家族が宮城から来てくれて、ディズニーランドに行ってきました♡♡
家族みんなで美味しいものを食べたり、楽しい時間を過ごせて、心から幸せを感じました。
18歳で上京してから、家族と過ごせる時間はなかなかないので、
家族といる時間は特別なものに感じます!
家族と過ごす時間はあっという間で、離れるときはすごく寂しさを感じましたが、大切な思い出を作ってくれた家族にはすごく感謝しています。

今回の思い出を心に大切に持ちながら、これからも日々を大切に頑張っていきたいと思います!

夏の思い出作りをなさった方も、まだこれからの方も、その思い出を大切に一緒に頑張っていきましょう!★☆

投稿者: ふぁみりあ歯科

2012.08.06更新

こんにちは。衛生士の飯島です。
今年はいつも以上に蒸し暑く感じ、体が思うように動きません。みなさんは暑さ対策できてますか?

先月末、ふぁみりあ歯科の衛生士3人で虫歯の修復後の口腔ケアに関する講習会に行ってきました。現在の歯科治療では様々な材料があり、その材料それぞれにあった清掃法を学ぶことができました。

今後も、患者様一人一人にあった口腔ケアを行ってまいります。

投稿者: ふぁみりあ歯科

2012.07.09更新

北海道

こんばんは、歯科医師の矢端です。

 

先日、札幌に所用があり北海道まで行ってきました。

母校の先生や友人と会い歯科の貴重なお話や情報を得ることが出来ました。

その中でもインパクトが強かったことが訪問診療の需要の多さときちんとそれに

対応できてる歯科医院が多いことです。

私も一日、訪問診療に付き添いお手伝いをさせて頂いたのですが普段使っている

椅子やライト、道具などがない中での治療は大変なものでした。

またお宅や施設に伺うので、そこから患者さんの背景を読み取り、治療を進めたり、

介助されている方に衛生指導をしたりと環境が違うことで仕事のスタイルが全く別物

でした。

 

また、通院したくても通院出来なかったのに歯医者さんが出向いてくれるということで

喜んでもらえて、改めて歯科医師としてのやりがいを感じました。

また明日からふぁみりあ歯科でみなさまのお口の健康のために奔走したいと思います!


投稿者: ふぁみりあ歯科

2012.06.25更新

こんにちは こんにちは。

歯科医師の原です。
これから、スタッフ一同でまめにブログ更新していきます。
楽しんでいただけたらと思っています。


今回は私が普段使用してる歯磨き粉について紹介します。

アパガードリナメルと言う歯磨き粉です。

ナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイトが、歯の表面の傷を埋めて、ステインを優しくとり
歯本来の白を取り戻します。

一年位使用してますが、歯が以前より舌でさわると、ツルツルになりました。
後、お茶をよく飲むのですが、着色しにくくなりました。
味も爽やかです。


よかったらためしてみてください。


投稿者: ふぁみりあ歯科

2012.06.22更新

こんにちは、歯科医師の矢端と申します。

 

皆様のお口の健康と予防に携わり、喜んで頂けるよう精進していきたいと考えております。今後ブログに身の回りの出来事や、勉強したことなど報告させて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

先日、ふぁみりあ歯科の初代院長の荒川先生と当院理事長と以前勤務されていた先生と四人で仕事終わりにらーめんを食べに行きました。

『中本』という辛くておいしいと有名なお店です。昔から仕事終わりの“一杯”として私たちが通うクセになるお店です。この記事を読んで食べたくなった、ご存知の方も多いのではないでしょうか?!知らなかった方、是非ご賞味あれ。

 

蒙古タンメン 中本

www.moukotanmen-nakamoto.com/


投稿者: ふぁみりあ歯科

前へ
むし歯になりたくない方へ 予防歯科 歯が痛い、虫歯になってしまった方へ 一般歯科 親知らずを抜きたい、口内炎ができた方へ 口腔外科 歯並びをよくしたい方へ 矯正歯科 歯が抜けてしまった方へ 入れ歯・インプラント・ブリッジ 歯を美しくしたい方へ 審美歯科 日々更新中!ふぁみりあBLOG