西田 亙先生のセミナーに参加しました。

先日、たまプラーザ本院と分院のスタッフとで、

糖尿病内科専門医の西田亙先生が講師をして下さったデンタルインタビューの講習会に参加してまいりました。

西田先生は、医学部で医療面接の教育を担当されておられた、メディカルインタビューの専門家でいらっしゃいます。

また、糖尿病内科専門医として臨床・研究に従事する傍ら。口腔の感染制御が全身の健康に寄与すること、口腔ケアの重要性、医科歯科連携の必要性を、医師の立場から発言なさっておられます。

今回は、デンタルインタビュー入門編を受講してまいりました。

日頃、なかなか患者さんの立場で考えることがありませんでしたが、

内科医の先生から、我々の何気ない行動が患者さんに与える恐怖感などを教えていただき、とても参考になりました。

今後の診療に取り入れていきたいと思います。